2018/09/16

湿原には今期はいけません。でも空知は楽しいところがいっぱいです!

7/3の大雨により雨竜沼湿原までの道路が通行止めとなっております。9/15現在、修復工事は始まっていません。雪が降る季節がそこまで近づいています。

7/3の大雨により雨竜沼湿原への登山口までの道路が通行止めとなっております。開通の見通しについて最新(9/9付)の雨竜町公式webサイトによると復旧の目途がたっておらず「今シーズン通行止め解除にならないこともありえます」とのことです。

7月の崩落に対し修復工事はいまだに始まっていません。崩落の規模、修復工事の内容を考えれば雨竜町最大の観光資源、雨竜沼湿原への今シーズンの入山はあり得ない状況です。さらには降雪期を間近に控え、台風や地震など災害復旧工事で業者の手も足りなくなる可能性もあり、来シーズン以降も入山ができるのか大変心配されるところです。

ここ空知地方は様々な楽しみにあふれています。一例として「食」をキーワードにしてあげてみると北海道民のソウルフード・ジンギスカンは滝川が発祥の地ですし、砂川はスイーツの宝庫、美唄の焼き鳥や歌志内・三笠などのナンコ料理はその昔の炭鉱文化の食文化が根付いたものです。浦臼には日本最大のワイン用ブドウ畑がありプライベートワイナリーが点在していてこれらを巡るのも楽しいです。これからは収穫の秋ですしね!ともかくぜひお越しください。何しろ宿が面白いです(笑)

情報は雨竜町の公式Webサイト、または雨竜町観光協会のwebサイトをご覧ください。

雨竜町公式webサイト 通行止・登山情報

雨竜町観光協会Webサイト 入山に関する情報(お知らせ)


タグ:お知らせ